スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

天国と地獄

どちらかが天国の門で、どちらかが地獄の門。
それぞれの門の前に立つ門番は、
どちらかが嘘しか、
どちらかが本当しかしゃべらない。
1回だけ質問が許される。

どちらの門番にどんな質問をしたら天国にいける?



ネタ的には某漫画に載っていたものです。
週刊誌で解答の無いまま、次週につづくみない・・・ひどい><
かなり仕事もせずに考えちゃったじゃないか( ´ー`)y-~~
スイカBを引いても天国にはいけない理由がここに!


501の解釈ではこの状況は2通り。
1)天国の門の前に正直、地獄の門の前に偽善者、ちがう嘘つき。
2)天国の門の前に嘘つき、地獄の門の前に正直者。


どっちかわからないこの状況に、1つの質問を・・・
で、2通りの状況に対し、正直者に話すか、嘘つきに話すかが出きるわけですから、4通りあるわけで・・・ってわけわからんな・・・

まぁ1)の時に単純な質問で「あなたの後ろの門が天国の門ですか?」
って相手の前に行って聞いちゃうと、
正直者にしゃべっちゃった場合、天国なのでもちろん「はい」です
嘘つきにしゃべっちゃった場合、地獄なので「はい」

まぁこの組み合わせの質問では、結局どっちが天国なのかわからなくなります。

どう聞けばいいのか???
難しい・・・

070726-21.jpg

・・・
501サブWIZという門番


070726-26.jpg


070726-27.jpg

通行人には正直者です。
天国への道か、地獄への道かは謎^^




070726-28.jpg

こっちはどっちの門も天国!



070726-30.jpg

ようやく取れました!
結構長い時間お世話になりました^^




070726-31.jpg

なんかしょぼいスキルレベルですが、嬉しくってかけまくり^^
効果は体感でわからなかったり^^;



070726-32.jpg

門番はほんと正直^^




070726-29.jpg

ありがとうございました^^
またよろしくお願いします。




さてと、日曜日に海に行ってきたのでそれをUPしようかとおもったのですが、とある理由で写真がしょぼく・・・
でまぁちょっと冒頭の事が気になりかなり無理やりなSS構成を^^;

で、501なりの冒頭の質問の内容はというと、





































一人の門番に、
もう一人の門番は、自分の立っている門がどっちの門と言っていますか?」と聞くこと。

A)正直者が天国の門に立っていて(嘘つきは地獄の門)、正直者に聞いた場合、
   正直者「むこうは(嘘つきは)ここは天国の門だと言ってます」
    →嘘つきは嘘を言うので、地獄の門なのに天国だと言う
    →会話より地獄の門と考えられるこちらの門が天国の門

B)嘘つきが天国の門に立っていて(正直者は地獄の門)、嘘つきに聞いた場合、
   嘘つき「むこうは(正直者は)ここは天国の門だと言っています」
    →正直者は地獄と言っているが、嘘つきは嘘をいうので、天国と言っていると言う。
    →会話より地獄の門と考えられるこちらの門が天国の門

C)正直者が地獄の門に立っていて(嘘つきは天国の門)、正直者に聞いた場合、
   正直者「むこうは(嘘つきは)ここは地獄の門だと言ってます」
    →嘘つきは嘘をいうので、天国の門なのに地獄だと言う
    →会話より地獄の門と考えられるむこうの門が天国の門

D)嘘つきが地獄の門に立っていて(正直者は天国の門)、嘘つきに聞いた場合
    →正直者は天国と言っているが、嘘つきは嘘を言うので、地獄だと言っていると言う
    →会話より地獄の門と考えられるのむこうの門が天国の門

よーするに、このように聞けば、どの会話の内容から考えても地獄の門と思えるほうが、実際には寄生天国の門!
ってこれで合ってるかな?


合っているのかわからなかったので、調べてたら、

どちらかに「こちらが天国の門と言われたら、あなたは「はい」と答えますか?」
こんなのがあった・・・

この答えには悩んだ。
説明を読むと、嘘つきは、嘘が二重になるから天国なら「はい」、地獄なら「いいえ」と答えてしまうとか・・・
嘘の嘘は本当??
よくわからないので、適当に解釈すると、

A)正直者が天国の門に立っていて(嘘つきは地獄の門)、正直者に聞いた場合、もちろん「はい」
   →会話から「はい」の方が天国

B)嘘つきが天国の門に立っていて(正直者は地獄の門)、嘘つきに聞いた場合、
   →天国の門にたっているので、「いいえ」と答えたいところ、「「はい」と答えますか?」と聞かれると「いいえ」と言うと「いいえ、嘘をつくのでいいえと言います」となり、本当の事を言ってしまうので、嘘をついて「はい」と言う。嘘をつくのを認めれないので嘘を付くって感じかな?
嘘を隠そうと嘘を付くとバレちゃうんですよねぇ・・・
   →会話から「はい」の方が天国

C)正直者が地獄の門に立っていて(嘘つきは天国の門)、正直者に聞いた場合、もちろん「いいえ」
   →会話から「いいえ」とは逆の方(「はい」の方)が天国

D)嘘つきが地獄の門に立っていて(正直者は天国の門)、嘘つきに聞いた場合、
   →地獄の門にたっているので、「はい」と答えたいところ、「「はい」と答えますか?」と聞かれると「はい」と言うと「はい、嘘をつくので はい と言います」となり、本当の事を言ってしまうので、嘘をついて「いいえ」と言う。
   →会話から「いいえ」とは逆の方(「はい」の方)が天国


ってこれであってるのかな・・・てかこれ読んでも意味通じているのかなぁ^^;
っと、2個目の解答って実は2個の質問をしているような気がするんですが、どうなんでしょう?
こーいうのって好きなんですけど、考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます^^;
スポンサーサイト

2007年07月23日 トラックバック(-) コメント(3)

ポルたん とうとう59ですか!
立派なエンヘイさんになってちぃにかけてくださいね~(*_ _)

寄生の仕方がとてもお上手なのはさすが【寄生塾のギルマス】
としかいいようがないですね・・・
ちぃも副マスの立場から寄生に励まねば!

2007年07月24日 ちぃ URL 編集

いつも楽しく拝見しています。^^

このクイズは、たしか、私がファンの多湖輝先生の「頭の体操シリーズ」に掲載されていた古典的なクイズのアレンジと思います。
もともとは「正直村」と「嘘つき村」への分かれ道にどちらかの住人が立っている、というシチュエーションだったと思います。
結構、この類のバリエーションは、いろいろなところで見かけますね。

私が知っている原典の答え(質問の内容)は、

 「あなたの村はどっちですか?」

となりますので、今回の場合は

 「あなたは後ろにある門の門番ですか?」

といった内容が一番シンプルなのかな?
詳細な解説は省きますので、考えてみてくださいねー。

二重質問だとややこしくなるので、できるだけシンプルな質問にするのが重要だと思います。

レベル上げのお手伝いが必要なときは遠慮なくどうぞ~

2007年07月24日 ☆サファイア URL 編集

皆様のお蔭でスクスク成長しちゃいそうです^^

WIZってどう育てるかって色々あってなかなか難しいです。エンヘイWIZじゃぁソロがきついし、今はチリをしようかと思ってます。
でも、寄生させて頂くとうまいなぁと今回改めて感じまして、すでにもう寄生専用のステ・スキル振りになりつつあったり^^;
まぁメインの狩場が空いてない時とかにたまに出没したりしますので、その際はかわいがってください♪

ちぃさんとの寄生合戦・・・まぁポルシェ君を200くらいに上げてくれればなんとかエンヘイかけますよ( ´ー`)y-~~


正直村と嘘つき村か・・・言われてみたらそんな感じですね。そーやって気付くっていう能力がこんな問題を解くセンスって感じがします。501にはちと苦しい^^;
この問題の答えって結構無さそうでいっぱいありそうですね。
考えるに、嘘つきに一度嘘を言わせるってのがポイントなのかな?
条件付で選択肢を一つにするってのは、なかなかおもしろく、色んな面で活かせそうですが使いこなすにはかなり難しいです。


シンプルな解答ですね。
けど考えると頭が混乱してとっても疲れます。
ので、今度サファさんに、詳細な解説をして頂こうと思いますのでよろしくです♪

2007年07月25日 501 URL 編集












管理者にだけ公開する

