スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

間取

自分で設計して建てたかったのですが、
邪魔くさくできそうにないので、
知人の設計者にでも頼もうかと、
その人の設計した建物などをHPを巡って嫁に見せたところ、

「普通の家がいい…」

かっこいいんだけどなぁ…
個人的にかなり好きだったのですが、断念。

普通の家?を自分でおおまかに計画し、
HMへ持ち込み。

一応3社ほど話を聞いて、値段交渉。

501「坪単価いくらですか?」
各社「坪単価で比べられても、色々基準があってはっきりとは…」
  「単価だけで他社と比べられても…」

なんて会話でしたが、
結局は各社で標準設定なるものがあって、
ある程度は簡単に計算できちゃいました。
あるハウスメーカー(HM)だと、
図面がなくても施工床できっちり価格が計算できたり…
不思議な感じでした。
標準設定を調べ、いい面・悪い面で価格を検討すると、
中庭を売りにしているHMが501には合うなと決定。
値段そこそこでそれなりってところです。
最終的には、1階の間取検討で、
中庭をとるのが難しいとわかった時点で、
このHMにこだわる必要もなかったのですが、まぁ値段そこそこだし…

1F-1.jpg

特にこれ!っていうところがない1階部分。

南側には隣家があって日当たりは期待できませんが、
南にLDと寝室の配置。
道路側で目線が気になるかもだけど、
朝日が差し込み、ちょびっと庭がある南東にじじばば用寝室を配置。
トイレ・風呂・キッチンはできるだけ大きく。
(トイレ扉幅検討中。リネン庫欲しかったけど諦め)
キッチン壁が微妙にズレてますがまぁ気にせず行こう!
(ちょっと考え中)

リビング位置に中庭を配置した最初のプランは、
敷地形状の問題があり、残念ながら諦め。
物干を1階西に作りたいというのも、諦め。

あれもこれも諦め。

玄関に、じじばばの靴の履き替えが楽に出来るように、
ベンチの設置を考えてましたが、
「ベビーカーはどこに置くの?」という意見で、
じじーばばーなんぞの未来より、子供の今が大事だということでベンチはなしに。
じじーばばーの生活しやすさは諦め。
仕方ない…

シューズクロークを階段下に作って、
玄関収納はホールに設置。(微妙に悩む)
濡れた靴とか、シューズクロークに入れるか…
というか、どーせ靴なんぞ脱ぎっぱなしだろうからいいか…
階段をもう少しゆるい段にしたかったけどシューズクロークのほうが大事か…

1階の窓は、じじばばの意見を取り入れ、型板に。
準防火地域でして、サッシに法的な制約と値段的な制約もあって、
やたら縦滑の窓が多くなりました。
サッシとガラスのグレードは満足。



2F-1.jpg

さて2階。
一階の中庭を諦め、
次に考えたのが2階の真ん中(図面の主寝室)にサンルームを作ることでしたが、
「布団が干しにくいかもです」という、HMの微妙なアドバイスを受け、断念。
バルコニーだと追加費用が発生して、サンルームだと値段はそのままとか、
よくわからないルールがあり、たしか60万程の追加!!!
坪単価+60万って、どれだけゴージャスなバルコニーつくる気じゃぼけーっと、
しつこく言ってみたけど、値引きは無理でした><
バルコニー位置としては、セカンドリビング兼客間を南西にもってきて、
バルコニーを設置するとか、ホールとバルコニーをつなげてとか、
うだうだうだうだうだと検討。
最終的には嫁の意見を採用して、バルコニーは主寝室に面して設置。
悩みましたが、ここに干すのは嫁だしいいか…

910㎜を基準にしているようで、
廊下とか狭そうです。当然扉有効も狭くなるようで、
多分有効寸法は70㎝以下になるのでは?
2階の居室の扉は幅を広げれるか再検討します。
主な通路は最初に検討しておくべきですね。失敗。

セカンドリビングは、客間兼用。
微妙な引き戸は、普段オープン。
建具をかっこよくしようとしたら30万とか言われ、
そこまでこだわる気もなかったので、断念。
かなり微妙な感じになっちゃいましたがまぁ良し。


ロフト1

セカンドリビングにロフト設置。
構造的に梁型が見えるようで、
埃とか溜まって嫌だなぁとか…
間接照明とか検討するか…
検討中。

最終的には少し変更していますが、間取りはこんな感じです。
スポンサーサイト

2013年08月13日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

