スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

三角形

①現在、嫁子供は兵庫のマンション(賃貸)に住んでいる。

②実家を建て替える。

③嫁子供が埼玉へ。(多分1年程度)

④逃げるように埼玉から兵庫の実家に戻る。

消費税の増税の問題もあるし、
会社が手当やらを支給してくれている間に、
実家を建て替えちゃえっていう強行策を実施。

家族会議はもちろんしっかりしました。
実家の建て替えが思ってたより早くなっただけで、
もともと建て替えの話があったので、
大きな揉め事がなくって良かったです。

配置図

さて、建物配置図ができあがりです。
色々問題があってなかなか配置を決めれず…

三角形な敷地の先っぽの北側(図面上部)は、
現在と同じく駐車場として利用。
これはまあ、最初から決めていたのですんなり決定。
だいたいの間取りを決めて、ハウスメーカーに渡し見積。

と同時に、敷地の測量・地盤調査をすすめると、
問題がちらほらと。

①境界どこ???
  →この辺です。

②お隣さんの屋根が越境してますよん。
  →隣の屋根切っちゃいましょ。

③前面道路が4mありませんので、壁面後退してくださいねん。
  →道路曲げてください。(ダメっぽいです)

④西側からの道路との交差点は、北側の敷地を隅切りしてくださいねん。
  →勝手に道路にするな。ぼけー(この隅切りは義務ではないので却下)

などなど、色々な問題をクリア。

この中で②がめんどくさくて、
敷地内に越境物があると、銀行によっては住宅ローンが組めないらしいです。

対応として、
壊すとか、
登記で敷地を分割するとか、
(あと一個何かを考えましたが忘れた)
ありましたが、分割する方法で決定。

道路後退とかもあって、かなり建てれる面積が減りました。
一番長い面を削られるのはキツイ><
土地を買う際はしっかり検討が必要ですね。
最初は、中庭をとったりしてたのですが、
無理っぽくなっちゃったので、
中庭をやめて、うだうだうだうだうだうだうだとやって、
建物を限界ギリギリまで東と北に寄せました。


スポンサーサイト

2013年08月13日 トラックバック(-) コメント(2)

越境されてたのかぁ・・・
分割登記したほうがいいですね

阪神大震災後 仲のよかったご近所さんが境界のことでもめたり
殺傷ざたになったこともあったような

後々もめることになるかもしれないからお隣さんとは
話をしておくほうがいいような気もします

おこちゃま もう2歳なんですね~
早い!!
塾長がパパになって2年・・・想像できない><。

建替えがんばです フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

2013年08月13日 ちぃ URL 編集

この越境は、色々わけがありまして、
どちらが悪いというわけでもないです。
おまけに隣地とういのは、
親戚の、とある廃WIZ様の本家ですので、
特に問題なく話合いは済みました。
ちょっとタンクラッシュは入れましたけど。

2013年08月14日 501 URL 編集












管理者にだけ公開する

