スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

よくわからない物

7月くらいから、顔・胸・手に湿疹ができ、通院してまして、
血液検査やらなんやらするも、内臓系は思ってたより頑丈。

ヘルペス、水ぼうそうとかアトピーでもなく、
よくわからない湿疹なようで、結局紫外線アレルギーとか言われ、
日光に当たらないようとか汗をかかないようにとか、
守り続けてはや3ヶ月。
ようやく痒みも湿疹も出なくなってきました。

先生の最初の診断の あせも がひどくなった だけってのが正解だったのか・・・
まぁ謎です。
個人的には、単なるストレスからだと。
仕事環境が害だったのと、非常に忙しかったことや引越し他・・・
とにかく異常にストレスになる事が重なって><

同じような症状で長く苦しんでいる人も多いようで、
色んな解釈があるわけですが、これといった治療法は無い感じ。
結局はステロイド系で抑え込む感じです。

当初はかなり弱いステロイドだったのですが、現在は上から2番目くらいのきつい薬。
大丈夫なの?と調べると、副作用はやっぱあるみたいで、多分来週から
ステロイドを徐々に弱くしていくのを行い完治(なればいいなぁ

てことで、そんなこともあったせいか、最近食事等もしっかり野菜をとり、
睡眠もそこそことり、
健康的な生活と胡散臭いグッズを少々購入。

一つは歯の清掃を月1回。
そこでストレスからかそこそこ?歯ぎしりをしていると言われ、
ナイトガード(マウスピースのようなもの)っていう品を興味があったので購入。
保険適用で5000円くらい。
まぁ歯ぎしり対策なるもので、多少安眠できている気がします。
普通1年くらいもつようですが、1週間で壊してくるツワモノもいるようで・・・


あとドライヤー。
ハゲ対策にマイナスイオンドライヤーを。


■マイナスに帯電した酸素と、空気中の繊細な水分が結合したもので、
 かなり小さく、髪にも浸透しやすい状態になっています。
■髪には乾燥するとプラスに帯電しやすくなります。
 冬に静電気が発生しやすいのはこの為です。
 マイナスイオンはプラスに帯電した髪を中和してくれます。
■ヘアドライヤーの風といっしょに、マイナスイオンがたっぷりと髪の
 奥までしっかり浸透し、うるおいが持続します。
■マイナスイオンで、髪がしっとり、サラサラになります。


まぁマイナスイオンが人体に与える影響がどうとかって
学術的に立証されていない?はずですが、
ナノイーとか高いので買えませんでしたが、
なんとなくサラサラ感が出た気も・・・
まぁ買って損は無い感じ。




他、
091027-1.jpg
買っちゃった☆

効果はあると思いますが、
ヤカンの蒸気とどう違うのとかはまぁ謎です^^;
スポンサーサイト

2009年10月27日 トラックバック(-) コメント(4)

( ‥) ン?
足には湿疹はできなかったのですか?
あせもだと 足とか背中とかできそうなんだけど・・・
お仕事先での埃・ダニなどが原因なのかしら?
ハウスダスト等のアレルギー診断はしました?
そりともやっぱりストレスなのかなぁ・・・
髪の毛ごっそり抜けちゃわなかったですか?
ステロイドは副作用がありますけど きちんと使えばいいお薬だと思います
どちらにしても 早く治るよう祈っております お大事に(*_ _)人
イオンスチーマー 飽きたらくださいね(*/∇\*)

2009年10月27日 ちぃ URL 編集

ほんと皮膚ってのはよくわからない物でして、
見た感じ、日のあたる所に湿疹がでて、
紫外線アレルギーかも?みたいで、
そこにあせもができ、ヘルペス菌が悪さをしちゃって、ややこしくなって、、、
結局原因不明の湿疹。

ヘルペスの検査は陰性でしたが、
先生曰く、

「陰性でも症状が出る時あるからね」

501「・・・」(ほんまかいな)

検査後、ヘルペス用の薬は無くなりました^^;

ストレスとかですかね?と先生に聞いてみると、
ストレスというか疲れからかもね、と言われたのですが、
ストレス=疲れでは無いのか…
へぇー って感じ。
まぁほんと色々重なって疲れが噴出したのかも。


イオンスチーマー かなりいい感じがします。
お化粧とかしないのでわからないのですが、
顔にすべすべ感が出た気がします。
元が悪いので大した差は無いのですが^^;

2009年10月28日 501 URL 編集

検索してみたら
【慢性光線過敏性皮膚炎】中年男性に多く見られます。
皮膚が厚くゴワゴワになり、治るのが難しい湿疹です。
まれに、皮膚リンパ腫になることがあります。
だそうです
ストレスと疲れは微妙に違うような・・・
ちぃは 学校の発表会できちんと終わらせなきゃ><。というプレッシャーから
帯状疱疹になったことある
疲れたらぬるめのお風呂にはいって ぐっすり寝る
ストレスを感じたら 原因を取り除く
これがいちばんなのかもしれません
お大事に(*_ _)

2009年10月28日 ちぃ URL 編集

501も結構調べて近い症状をずっと検索していたのですが、
日光に関しての症状で言えば、
手は多形日光疹が近いかな。

顔や胸はまた別な感じ。
調べれば調べるほどよくわからない感じですね。
まぁ歳をとって色々出てきたのかとなんだか切ない感じです^^;

2009年10月29日 501 URL 編集












管理者にだけ公開する

