スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

メーデー

070501-1.jpg

ふむふむ・・・
8時間労働制を要求って世の中の労働者の皆様、お疲れ様です( ´ー`)y-~~
まぁ現実には8時間で仕事が終わるなんてとても想像できませんが・・・
ニート暦も長くなるとそんな「8時間」というキーワード?より、
「労働」そのものに対するデモを行いたい今日この頃グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ





070501-2.jpg

( ゚д゚)ハッ!


再就職決まりました!
うーむ・・・
再就職決まりました><
再就職きまりましたb

微妙にこの語尾がしっくりこないなぁ・・・


再就職決まりましたorz
しっくり( ´ー`)y-~~



070501-3.jpg

ありがとうございます^^

今までの仕事と同じ建築の現場管理をまたすることにしました。
会社を選ぶ際に多くの人から声をかけていただきまして、ありがとうございました。
また、贅沢にも多くの会社からの声を断ってしまい、申し訳ありませんでした。
何か機会がありましたら、その際はよろしくお願いします。

現在書類などが廻ってましておそらく5月16日から社会復帰ではないかと思います。



っとこの就職に関して書くと色々あるのですが、まぁ邪魔臭いのでやめて、何故かもっと邪魔臭いことをUP。
以前にUPした続き、今までの思い出の施工物件を・・・



001.jpg

まぁ建築を施工していたらどうってことの無い、RC5階建て賃貸マンションです。
この物件が501の最後の施工物件(実際は他に雑工事もしてます)となりました。

これは、実は前の会社の社長のマンションで、1階は社長の経営するテナントが入る予定で着工。
問題は山積みで、内装はほぼ決まって無く、着工当時もまだ図面がコロコロ変わってました^^;
予算が無いのにいい物を!
大きな買い物ですから、お客さんは夢をいっぱい言ってきます。
とは言え、現実はいい物は高いってのが普通の事でして・・・
501はまぁ出きるだけ安く提供出来る様にしてきたつもりですけど・・・
その点でなのか、お客さんからは結構良い評価を頂いてたようです。(ほんまかいな?^^;)

ですけどさすがに、この物件は・・・
明日鉄筋を配筋するってのに前日に図面変更を勝手にしてまして、
まぁ躯体に関して大きな変更は無いって言ってましたから安心してましたが(専門的なのを簡単に書くのは難しいなぁ^^;)、チラッと見たら、

窓増えとるやんけ!
しかも前日の夜に図面って・・・おまけに展開図だけ変わってるし・・・
仕方ない・・・もう工事を止めるわけにはいかない・・・
ってことで徹夜で設計図を他に変更が無いかチェックして、施工図変更・・・
なんとか職人さんに頑張って頂きまして、その後直ぐ社長の元に・・・

まぁ建築ってのは変更がつき物です。
それをとやかく言うわけではないのですが、これはあまりにおかしな変更の仕方でして・・・
それを社長がやったってのが問題で、
「あんた建築屋の社長やろ!」

色々あったなぁ^^;


0016.jpg


0019.jpg

住居部分です。
2パターン。
建具・洗面化粧台・LDK床石を中国から輸入。
社長が自ら中国にて選んで・・・

これがまた約束の期日に間に合いませんで、最後は突貫工事に^^;
愚痴を言えばキリがないのでこれくらいで・・・

あと外断熱工法採用。これも社長が、って愚痴になるな^^;



007.jpg


0010.jpg

1階のデイケアです。
なぜか予算もないのに露天風呂とか・・・

まぁ言えば文句ばっかりしか無い物件でした^^


次、

20070501140823.jpg

最初で最後?の木造物件です。
木造平屋のそば屋さんです。

501はRC・Sの施工部署にいましたから、木造なんてすることは無かったのですが、木造の人が忙しいらしくなぜか難しそうな物件が501に・・・
しかも工期2ヶ月無いって・・・もちっと楽なのくれよ・・・

プレカットがほとんど使えず・・・邪魔くさ^^;
大工さんサマサマで竣工。ありがとうございました。
盆も休まず><


20070501141501.jpg

田舎くささ?を出しいい感じです。
ほとんど使ったことの無い材料と使い方をしておもしろかったです。
壁は土壁、土間は畑土仕上げ、壁鎧貼etc・・・なんじゃそれって感じでした。



20070501142014.jpg

天井の杉板貼りなんて大工12人工もかかったり・・・予算ないってそんなの><
ムクを使いまくって、あえて荒々しく仕上げてくれとか・・・
使っている材料はかなり廉価な物を使用してたりしますが、雰囲気で良いものに見えたり・・・



20070501142212.jpg

赤い壁・・・
色決めの時、501もこっちを勧めたのですが、実際塗ってっみるときつい気がして落ち着かないような・・・
営業しだすと不思議?とこっちのほうがお客さんが入りたいって言うらしくて・・・


竣工時、大工さんとお店で蕎麦を頂きました。
一番手間がかかった客間で苦労話をしながら^^
おいしかったです。
ごちそう様でした。




このそば屋と平行して施工していたのが、次、

2.jpg

ビル一棟の改修工事です。
設計コンペでとっちゃった物件で、
当然仕様とかあってないようなもの・・・
最初3ヶ月は仕様決定で費やされ、最終3ヶ月で仕上げるという・・・しんど^^;


改修工事ってことで、


070501-5.jpg

着工前がこれ・・・


070501-6.jpg

で竣工。




070501-7.jpg

最初に現況の調査を・・・
雨漏れひどい><


070501-8.jpg

でなぜか月見用のウッドデッキが^^;
思わずベンチなんぞサービスで作ったり^^;
デザイン by501





070501-9.jpg

色々破壊中です。
RC床を撤去とか・・・
B1-1F-2Fを吹き抜けに・・・


4.jpg

で竣工。
入り口に吹き抜け。
施工邪魔くさ^^;
ブリッジにて内部に入ります。




10.jpg

B1から吹き抜け全景。
床の解体小口はそのまま仕上げ。
予算が無いのでってのはまぁありますが、なんとなくかっこよかったので、お客さんにお願いしてこのまま仕上げさせてもらいました。



14.jpg

2階吹き抜け部。
壁天井は解体素地にEP塗装。
床は白セメントモルタル押さえ。



19.jpg

トイレは既設タイルを撤去したらダンゴ貼りしてまして・・・
予算が無かったのでかっこよかったので、そのまま塗装。
触ると崩れるので、接着剤で固めました。

器具などは新設。


21.jpg

4階会議室です。
簡易間仕切りで4部屋に分割。


23.jpg


6階宿泊施設。
設計の人と色々考えて、新設。


この物件は大変でしたが、一番楽しかったです。
適当な着工でしたが、各所こだわってやれたので良かったです。





他にも色々施工しました。どれもこれも自信を持てる物ばかりですが、まぁこの辺で・・・
次の会社でもこれ以上の作品を作っていきたいと思います。

501
スポンサーサイト

2007年05月01日 トラックバック(-) コメント(9)

アタシとダーリンのお部屋も作って下さいね^^


ぁ、お金はありません^-^

2007年05月01日 理美 URL 編集

いつも役に立つ情報ありがとうございます


私は「賃貸情報」と言うサイトを運営しています


もし良ければ一回来てみてくださいね

2007年05月01日 賃貸情報 URL 編集

再就職おめでとうございます(*_ _)

おそば屋さんの赤い壁いいなぁ
赤は食欲そそる色だったっけ?
青が減退だったような・・・。
漆塗りとか赤がよく使われているし和食屋さんにはぴったりかも♪

まだまだ先のことですが新築マンションにお引越しします。
たぶん業者さんに来てもらうと思うけど内覧会でチェックいれたら
いい項目がありましたら教えてください><。

2007年05月01日 ルナ URL 編集

あたしにも家を!

予算の関係であめすけの小屋になりそうだけど^^

2007年05月01日 あめすけ URL 編集

もちろん構造計算書は偽造してましたよね?( *´艸`)

2007年05月02日 ぽか URL 編集

理美さん、あめすけさん、ダンボールでなんとか作ってみますか・・・
ぽかさん!なんて事を言うんですか!!
ダンボールハウスでも、構造計算でため息で壊れないようにだけはしますよ( ´ー`)y-~~
ルナさんなんちゃって建築士の501に難しい質問を・・・

竣工引渡し前にチェックする事(501がしていた)を全部書くとまぁ大変なので、おおまかに・・・って言っても長いです^^;

電気・機械設備機器等の運転。水漏れなどの有無・スイッチの位置なども(照明などはドアノブ側に普通はあります)。etc
その取扱説明書がすべて揃っているか。
また販売店の保証書に判が付かれているか。

ライフラインの不具合があれば後日でも電話すれば即修理の手配をしてくれますが、機械の故障等の場合、取寄せに日数がかかったりしますので、見ておいたほうがいいと思います。前日まで動いていても、当日動いてない物とかたまにありましたし^^;

エアコンの設置が容易かも見ておいたほうがいいかな。無理な設計をしていると室外機置き場が無かったり、とんでもない所にあったり・・・(量販店の電気屋では配管できないところもあります)
配管用スリーブってのが必ずありますからそれも確認。室内機設置場所も確認。通常は補強されているか取り付け易いようにボルトが出ていたりすると思います。

TV・電話・インターネットなどの確認。


っとこれは住んでみないとわかりませんが、他の住居の排水の音がかなり聞こえたりとか・・・
一応苦情の電話を入れて確認してもらいましょう。


さてとざっと流していきます。

まず玄関。インターホンがあれば鳴るか?
玄関扉に傷など無いか。
扉が自動で閉まるか。(スピードは適正か)
鍵はかかるか。
すべての鍵が使えるか。
床仕上げがタイル・石なら浮きは無いか?(テストハンマーなどは無いでしょうから、ヒールとかで歩いたらポコポコ音がすれば浮いてます)
上がり框に傷はないか?
下足箱の棚板は揃っているか。

で各部屋共通ですが、

天井・壁仕上げに問題はないか。
いやらしく見たいなら、懐中電灯で斜めから光を当ててください。クロスの浮き・パテカスなどいっぱいあるかも^^;

床仕上げに問題ないか。
傷も当然見たほうがいいですが床鳴りもチェック。歩き回ってください。
まぁ内覧会ではスリッパを出されると思いますが、本当は履かないで歩いた方が問題を見つけやすいです。いやらしいけど^^;

建具に問題は無いか。建付けは良いか。鍵はかかるか。戸当たりはあるか。音鳴りはしないか。

トイレ。
手洗いつきタンクならタオルホルダーがあると思います。グラつかないか。
ペーパーホルダーも確認。
ウォシュレットなど付いていなければ、コンセント等があるかも確認。吊戸・棚板の有無。

キッチン。
女性の目でしっかりみてください^^

UB。
省略。

手抜きになってきたな^^;


和室。
押入れの床はペッラペラじゃないか。
中段・枕棚はしっかりしているか。おもいっきり力を入れて落ちないか確認。
あと場所。結露の起こりやすい場所です。まぁどうしようもないのですが・・・
効果が多少あるのは壁際にわざと上下で通風出来る様にしていたりします。

各部屋。
カーテンレールはしっかり付いているか。(思いっきり引っ張ると抜けますが、まぁなかなか取れるものではありません)

網戸の破れと閉めた際隙間がないか。

バルコニー手すりがアルミなら思いっきり引っ張ってください。落ちたらすみません^^;

っとまぁ書いてて説明するのは難しいし、内容も薄い^^;
読み返して全文消そうかと悩みましたが、せっかくなので置いときます。

でまぁ一番簡単項目は、
501出張サービスですかね^^;
ルナ様の為ならジュース一本で行きますよ^^









2007年05月02日 501 URL 編集

コメント欄にしとくのはもったいないないようですな。

ニート生活の間に知識が疎かになってないとはさすがエニートwwwww

いやー(・◇・)カンシンー

2007年05月02日 ぽか URL 編集

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
お忙しいのにすごい長文のお返事ありがとうです(*_ _)

さっそくφ( ̄  ̄*) メモメモ・・・無理^-^
印刷して当日持っていこうと思います。

お引越しは半年先なのに荷物の整理に追われているルナ家なのでした><。

2007年05月03日 ルナ URL 編集

はじめまして^^ブログちょくちょくのぞかせてもらってます(・∀・)
自分も将来建築の分野で働くことを目標にしています。いろいろな物件の写真、参考になりました^^
 再就職おめでとうございます。お仕事がんばってください^^

2007年05月05日 <涅槃寂静> URL 編集












管理者にだけ公開する

