

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

剣士の悩み あれ?( ´ー`)y-~~

「新シリーズ、剣士の悩み あれ?」 がはじまりまsグハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

7月1日に書きかけで邪魔くさくなってやめたのですが、
昨日、とある剣士さんらとGVにて命中について
色々検討する機会がありましたので、
なんとなく現時点の剣士でもまとめておこかなと。

参考程度以下の内容です。
剣の選び方でかなり方向性がかわるのですが、
501使用のエンシェントキャッスルを使用した場合にかなり偏った内容です。

剣士は遅咲きです。
現在のGVではレベル600くらいからようやく火力として生きていけるか、そんな感じ。
レベルは重要ですが、
秘密で一気にレベルを上げてさぁこれから!
なんて甘くはなく、ここからがほんと嫌になるくらい大変。
装備をかなり見直していく必要があります。

見直す上で一番難しいのは、防御面。
当然倒したくなってきてるレベルなので揃えていく装備は当然?火力UPな品々。
さて倒すぞー!と突っ込んでいくと、
攻撃が近接な剣士は、当然敵の攻撃を受けやすく、
せっかく火力を上げても攻撃をする前にあっさり沈。
同レベル帯の剣士さんにサクっとやられちゃいます。
それに最近のGVは団子戦法?が多く、
団子アチャさんになんぞ近づくことも出来ない@@

どうすんのこれ???
何がこんなに違うのか!?
っとほんと思うほど歯がたちません。
何の役にも立てない日々が続きます。

てなわけで、多少なり貢献できるようにするのに苦労の連続が始まります@@

現在の501のステを参考にUP。
081113 3f
0.75剣使用 3フレ10分身です。

501がこのまま
エンシェントキャッスル使用で装備を揃えていけた際の事を妄想すると、

剣 速度48上
盾 スキル+速度19
首 スキル運比1/2(速度無し)
手 運比1/2+速度55(もしくはW速度)
腰 運比1/2+健比1/2(速度無し)
足 運比1/2+敏比1/2

これくらいの装備は現実的に出来る可能性はあります。
緑字変更妄想分。

あ!
っとここで有名な妄想サイトのリンク先のシードさんのシミュレーターへGO!!


妄想1114

これで装備他で攻速165です。ヘイ37.5を貰えば0.75剣で3フレ。
石無しでいけますから、回避補正無視石を使用してバイザは外せますね。
ヘイ次第でまだ余裕があるので、多少いじれば、
バターを外して、カンニ使用も可。

ってそんなのできんよー><
ってのは思いますが、長い目で考えるとそうでもなく、


簡単な例で、

妄想装備
メインクエの増幅や再構成実装により、
1OPや2OPの異次元で可能な範囲です。
バターは・・・コピーさせてくれヽ(`Д´)ノ
ちょっと凄すぎかな^^;
他にも色々OPの選択肢はありますが、
とりあえずこれで検討。
多少足りなくなった抵抗や、威厳にすこしステを振ったりとしましたが、
これは指でどうにでもなる範囲(指は現在のしょぼい501の指のまま)です。



てなわけで
081112現在、物理さんとのステ差は501のステから
おそらく比率1/2の3個分くらいの差はあります。

330×3=990
(現実にはもっとすんごい人はいますが、この程度がTOPクラスだと思います)

Wスキルをつけて、パラ分身12も可能。(バッチをいれれば即)
HPはステの振り方にもよりますが、HP10000は超えます。
タイマンで勝てる相手ではないです^^;
現在の秘密の最後、ラットキングを相手にしているようなものです・・・


さて、話は戻りまして、
レベル608くらいから装備見直しを開始。

ここで分岐。
防御高めにする。
攻撃を当てる。

ソロでそんなステの相手を倒すのは無理なので、501はどうするか悩んだ末、
味方の状況にもよりますが、
寄生塾では火力が少なく、支援は充実でしたので、「当てる」を選択。
っと、寄生塾のエース火力の補助的な剣士を目指すことに。

この頃から昔はタブー視?されていた、
一点コール戦法を多くのギルドさんがするようになってきて、
見えない敵に必死でパラ(たまに物理無効化されている)
をすることが多くなってきました。

団子から狙われても少しは生き延びやすくするのに、
剣をHP稼ぎと装備選択の幅を広げるため、
エンシェントキャッスルを使用。
4フレ10分身を目指します。

ラットキングのステは噂で敏捷1300?・運3000?だったかな。
当てたい敵をこの想定にしまして、ラットキング秘密中色々お試し。

敏捷1000・運1200のバイザー使用で3割近くあたったと感じました。(たしか^^;)
パラ与ダメ70×10=2100
4フレ 3回攻撃/秒
で、秒間 ダメ2100/3=700。
少ないようですが、ステで回避する人ってよっぽどの人で装備の都合上、
HP15000くらいだと思いますから、
他の火力とタゲを合わせると、侮れない数字です。
5割くらい当てれば、2100/2=1050。
十分HPを削れる数字です。

敏捷を多めに振っているお相手には当たるのか微妙ですが、
まぁそんなお相手はとりあえず無視。



っと合わせて、GV知識を見直しです。
以下501が信じている内容です。

ステの敏捷と運の差が命中・回避率に影響する。
レベル補正がある。
20%の命中装備は20%の命中効果がある。
 レベル差・ステ差に関係は無く、+20%である。
 ただし「攻撃者の命中率補正無視」を装備している人には効果が無い。
回避10%の装備は10%の回避率がある。
 「ターゲットの回避補正値無視」を装備している人に攻撃されると、無効化される。
敏捷100に付き、クリティカル確率は1%上昇。(致命打抵抗100%上で無効)
ブロックの上限は75%。
 敏捷が少なくても75%は出る。
 なんとなく体感で敏捷が高いお相手に攻撃すると、ブロックされまくる気も・・・

回避補正装備は絶対必要だな・・・


(参考以下程度)
回避=敏捷/25+運/30+装備-敵とのレベ差・・・ほんまかいな・・・
 レベ700の敏捷1300・運3000のお相手から回避する確率
   =1000/25+1200/30+0-40=40・・・多分違うな^^;

敏捷 250 500 750 でボーナス有り
運   600 900 1200 1500 でボーナス有り。(1800は無い?)
 これは結構有力な気がする。
こんな感じで自身の回避率が出て、お相手の命中率と比べて、
実際の回避率がでるんじゃないかな??


色々調べるとこんなとこかな・・・
信憑性微妙^^;


さてそうこうして集めた当時の501の装備とステ。
0800628-7.jpg

0800628-2.jpg

0800628-6.jpg


4フレ 10分身

剣 ダメ44%(スキル+2 攻速20 HP150%)
左手剣 スキル+3
首 攻速19+HP89%(スキル+1)
頭 エンチャバイザ
背 HP67%
腰 健比1/2+敏捷1/11
手 攻速34%+運比1/2
鎧 HP74% (力1/2)
足 敏比1/2 HP35%
光ペット×2 スキル+12

ちょっと記憶がとんでまして、多分こんな感じの装備だったと・・・

で、計 攻速73+ヘイ38+ギルド補正2+石28=141% で丁度4フレ
     スキル55+2+3+1+12+ギルマス2=75 で10分身

手と鎧が良品だと思いますが、それ以外はそれほどでもなく、
多少の努力で手に入る品です。
アーチ分のスキルレベル+4上昇を考えると、
左剣を速度、手を攻速(低速度補正)+運比でも安上がりかな。
ギルド一般員の人はアーチ込みでスキル+74
足りない分の+1は指で+1すれば10分身の出来上がり。
手をダメエンチャ済みバターってのは、
このレベルになるとステ上昇分でダメ効率を稼げますので、
この頃はもういらないと思ってました。

バイザーは常時使用。
ほとんどの剣士さんは回避補正無視装備をしていると思います。
なので回避装備は効果ないと思います。
501はその為、回避装備は一切付けずにGVに出ることに。
501を攻撃する際は放浪などの命中装備に交換すると、
かなり命中するはずです。
命中率補正無視装備で健比チェンスクなんぞ欲しかったのですが、
資金の問題で諦めました。

器用な方ならGV中に狙う相手によって、
バイザーを運比頭等に付け替えをしていると思います。
501は無理なので常時バイザー( ´ー`)y-~~

この頃から装備で色々ステを変えて試してまして、
まず力ですが2000でも1800でもあまり火力としてあまり変わりませんでした。
運・敏捷のバランスですが、
健康比+運比腰を奇跡的に手に入れまして、
敏捷801 運1600にしたり、
最近では敏捷1000 運1600等も試しましたが、
その装備にした際はほぼ当てれたのと、
TOPクラスの火力さんには軽く当てられますが、
そこそこ回避も期待できました。

最近まで(装備を売っちゃった><)4フレ時で一番ステを上げたのは、
敏捷1000、運2000。
十分命中しますし、回避の効果もありました。
個人的に敏捷1500・運1500のステで4フレでやっていこうかと思ったのですが、
悩んだ末、
そのステを捨てて、3フレでやっていこうと思い、
色々装備を売却し、現在の装備を揃えていきました。





装備ってのは結局OPの組み合わせです。
単品で考えると高価な品と同等くらいの効果を
組み合わせで安く手に入れればそれでよし。
グラを無視すれば(裸万歳!)
以下の組み合わせなんてステキかな。

バイタル
バイタルいいですね。
頭の組み合わせを考えると、トロルHPと同等の性能に化けます。
ただ流通が少ないのとグラがががががが・・・青いガンダム・・・
ただGV専用の装備なのがネックですが、バイザもそうですし、
スキルバイザを買うくらいなら、こちらが良さそうな気がします。

ただフレームがいけるなら、回避補正無視装備は、石でまかなうのが最終かな。
速度石を使わないようにするのが最終装備でしょうか。




速度バタ
メインクエの再構成で比率1/2が手軽に手に入るようになり、
501的に速度バターは微妙な装備になりました。
ただ、優秀だとは思います。




トロル2
ウーム






長々とまとめたのですが、大した内容ではないですね^^;
で冒頭で書いたとおり、
大した内容じゃないので邪魔臭くなって途中で書くのをやめました。


じゃぁなんで今更?なんですが、、
メインクエでついてこれず、
当時書きかけてやめた7/1くらいから
更に装備格差が出て更についてこれないと思っている人が出てきてるかな?
っと思ったわけでして・・・

当時書きたかったのを思い出して書くと、

先日UPした501のlv660時の装備を見ていただくとわかるのですが、
多少工夫?した装備だと思いますが、しょぼいです。
3フレってのを別にすれば、
比率装備をメインクエであげたといえるのは腰・足・背。

HP効率・属性抵抗はかなり天上界で上がりました。
マゾイのですが効果は凄いです。
努力すれば誰でも出来ます。

現在使用している装備で、悪魔で育てたといえるのは、
計比率3箇所分です。
比率1/3から1/2に変わったとして、
レベル660で110×3=330の増。
そんなもんです。
ついていけない数字ではないですね。

これが書きたかった。
ついていけない数字じゃないんです。

普通にRSで遊んでいれば、しょぼくてもこれくらいの装備になって、
十分にGVで遊べています。
まぁギルドに恵まれているってのは間違いないですが^^

装備格差が出ているのは確かですが、実はそうでもないとも思います。
どちらかと言えば、
貧乏な501にとってメインクエでなんとかGVで貢献出きるようになったと思います。
ギルメンが日々頼もしくなってるのが大きい!

すごい装備の人はほんとすごいです。
それは今にはじまった話しではなくずっとすごいんです。
ただ、
どんなすごい装備・ステでも、一人ではなーんもできません。
個人の差は全体の差に比べて大したことは無いと思います。

ほんとギルドに恵まれたと思います。
今更ながら、ありがとう^^

2008年11月14日 トラックバック(-) コメント(2)

何度も言うけど 照れるやん~~
褒めてもなんもでんよ~

2008年11月15日 さっかん URL 編集

ご主人様のおかげです^^

2008年11月16日 501 URL 編集












管理者にだけ公開する

