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剣士の悩み 8(剣と攻撃力)

誰も期待していないとは思いますが、
今後よほどの仕様変更があったとしても、
「物理剣士の悩みシリーズ」は最終です。

501が悩む剣士のステ・装備について、
くどくどと書いてきました。

それだけ色々悩んでは見たものの、
読み返してみると大したことは書いてません。
お恥ずかしい^^;

書き出したきっかけはDXU装備の実装で、かなり悩んだ為でした。
どれを見てもステキな剣ばかり。
レベルに応じて色々あり、どれを使えば?と非常に悩みました。
あと501もレベルがようやく500を超えたところで、
そろそろ火力さんになってみたいと思っていた所でしたので、
ついでに色々考えようと始めました。



悩みの種をまとめると、

現在のGVでの剣士は火力でありながら、倒される職の筆頭です。

倒すにはまず当てなければいけません。
回避補正無視装備でバイザー等を使うだけで、
防御は薄くなります。
それに加え、ステによる命中が必要で、
そうすると「敏捷」と「運」をあげる必要が出るため、
健康を疎かにしがち・・・

当たるようになっても今度は「力」が少なければしょぼいダメ・・・
真面目に揃えると、今の防御側の装備は格段に防御とHPが上がります。
硬い硬い><
もっと火力を上げないと><
さらに健康削ろう・・・

そして、攻撃速度が5フレ程度では、倒せる気がしません。
速度装備を使う必要も・・・・
更に分身数を増やすためにスキル装備・・・
HP装備を外そう・・・

こーやって勇者様はフンドシ姿になっていくわけです(-∧-;) ナムナム

てなわけで倒すために倒されるってのが今のGV。
倒されない剣士だけならなんとか出来そうですが、それもおもしろくない・・・
で色々やりくりして倒されにくくしながら
火力を上げていくのに苦労するわけです。

書くとあれもこれも足りないってのがよくわかりまして、
装備はガラッと変わっていきました。
資金の都合上、まだまだ欲しいもの、足りない物はありますが、
今後は方針は決まりましたので、悩みは最後。
資金の悩みは続きますが、ボチボチと^^



さて本題。
HPはそこそこになり、あとはかなーり足りない攻撃力をどうするか・・・
ウダウダと同じ文章が続きます・・・



現在のGV装備チェック
攻撃力に関係する分だけピックアップ。
指は邪魔くさいので無視。
光ペットは1匹使用してるが、賞味期限が切れそうなので無しとする。

ステ
   「力」2100

攻速石
   攻速+28%

ヘイスト+ギルド補正
   攻速+40%


   0.75剣 基本48-57 攻速+20% スキル+2 ダメ効率エンチャ+44%
左手剣
   パリダガLX スキル+3

   勲章(スキル+1) 速度+19%

   回避補正無視

   ダメ11%

   力1/12

   攻速+34%

   トロル 力1/2 ダメ10%

   該当無し

だいたいこんなもの。
集計すると
   攻撃速度+141%
   スキル+6
   ダメ効率+65%+36%(スキル分)=101%

   ギルマスでスキル+2
   アーチでスキルが+2されますと、パラの分身数が増え、
   4フレ9分身となります。

ギルマスの補正が無いなら、
501なら左手剣を速度にして、首を骨首のスキル+4当たりで
アーチ+3で9分身にすると思います。

これから大きな変化をつけるのは資金上苦しいかな・・・


剣士は、
剣及び左手剣の基本性能、
ステの「力」、
攻速フレーム、
パラレル分身数、
そしてダメ効率
で攻撃力が変化。

そこそこのHPとステを維持しながらこれを上げるように努力すれどなかなか大変。
一番簡単な方法は、
光ペットと課金スキルバッチです。

光ペットでスキル+12すれば、
アーチ+2を貰えばあっさり10分身に・・・
今の剣士さんは4フレ10分身くらいが実は簡単にできるので、
多いのではないかと予想。

バッチを使えば、11分身も簡単・・・
味気ないですが、それくらいしか思いつきませんね。
それ以外では資金上無理かな。

てことで、ちょっと手詰まり^^;
光ツインで4フレ10分身でもやってみようかなぁ・・・




以下ドリームなメモ。
考えようと思っていて放置していたことをウダウダと・・・

理想は3フレ10分身。
分身数はペット・バッチでいけるとして、
攻撃速度は、あと60%も足りない。

ドレイクで+10、
背で+10、
左手剣で+20、
腰で+20、
速度バターで+20

この組み合わせで0.75剣 3フレ到達。(201%~)
+221%となる。
エンシェントを使用しなくても3フレは可能。



剣に異次元で速度をつければ0.9秒剣で3フレも可能。(251%~)
よく考えると速度20%の1秒剣で4フレができちゃうのねこれ・・・(221%~)
速度複合のフォムガとかなら2フレとか・・・
って存在するのは知っているけどまぁこれ以上妄想はやめて、

0.75剣 3・4フレ10分身
0.9剣  3・4・5フレ10分身
1秒剣   4・5フレ10分身 

くらいはまぁ出来るようになるな・・・


邪魔臭いけど、
600台剣士の剣の攻撃力でも比べてみるか・・・
計算間違いには自信あります501が

いつものごとく参考程度以下にまとめてみました!


力は2400(なんとなく501が今度ステフリする際に目安としてる数字)
剣にステ補正がつく場合は力につくものとして計算。
速度バターダメ24%エンチャ=ダメ効率+79%使用。
パラスキルレベ75でダメ効率+370%
左手剣はパリダガLX 8-10使用
刃油+200%使用

GV時はダメが √ される。
3フレ 4回/秒 攻撃
4フレ 3回/秒 攻撃
5フレ 2.4回/秒 攻撃

防御力無視


(1+武器攻撃力+左手剣攻撃力)×(1+力/200)×(100+スキル補正ダメ効率+装備ダメ効率)/100
+武器以外の攻撃力×(1+力/200)(大して影響ない為無視)
=攻撃力



DXU剣

デボーンナイフ(0.75)  46-54 ダメ+150% 力+120 レベ581

 最小 (1+46+8)×(1+2520/200)×(100+370+150+79+200)/100
       =55×13.6×8.99
       =6724
     ルート後 82
     3フレ 10分身 82×10×4=3280ダメ/秒
     4フレ 10分身 82×10×3=2460ダメ/秒

 最大 (1+54+10)×(1+2520/200)×(100+370+150+79+200)/100
       =65×13.6×8.99
       =7947
     ルート後 89
     3フレ 10分身 89×10×4=3560ダメ/秒
     4フレ 10分身 89×10×3=2670ダメ/秒

エンシェントキャッスル(0.75) 48-57 スキル+2(ダメ+12%) レベ607

 最小 (1+48+8)×(1+2400/200)×(100+370+12+79+200)/100
       =57×13×7.61
       =5639
     ルート後 75
     3フレ 10分身 75×10×4=3000ダメ/秒
     4フレ 10分身 75×10×3=2250ダメ/秒

 最大 (1+57+10)×(1+2400/200)×(100+370+12+79+200)/100
       =68×13×7.61
       =6727
     ルート後 82
     3フレ 10分身 82×10×4=3280ダメ/秒
     4フレ 10分身 82×10×3=2460ダメ/秒

ゲナワム(0.75) 47-56 ダメ+150% (風88-160、闇333-333) レベ628

 最小 (1+47+8)×(1+2400/200)×(100+370+150+79+200)/100
       =56×13×8.99
       =6544
     ルート後 80
     3フレ 10分身 80×10×4=3200ダメ/秒
     4フレ 10分身 80×10×3=2400ダメ/秒

 最大 (1+56+10)×(1+2400/200)×(100+370+150+79+200)/100
       =67×13×8.99
       =7830
     ルート後 88
     3フレ 10分身 88×10×4=3520ダメ/秒
     4フレ 10分身 88×10×3=2640ダメ/秒

    属性攻撃付加無視

キャラバンアウトフット(0.75) 50-61 ダメ+180% レベ714

 最小 (1+50+8)×(1+2400/200)×(100+370+180+79+200)/100
       =59×13×9.29
       =7125
     ルート後 84
     3フレ 10分身 84×10×4=3360ダメ/秒
     4フレ 10分身 84×10×3=2520ダメ/秒

 最大 (1+61+10)×(1+2400/200)×(100+370+180+79+200)/100
       =72×13×9.29
       =8695
     ルート後 93
     3フレ 10分身 93×10×4=3720ダメ/秒
     4フレ 10分身 93×10×3=2790ダメ/秒



哀咽剣(0.9) 60-66 ダメ180% 敏捷+55 (水60-77、闇99-99)レベ686

 最小 (1+60+8)×(1+2455/200)×(100+370+180+79+200)/100
       =69×13.275×9.29
       =8509
     ルート後 92
     3フレ 10分身 92×10×4=3680ダメ/秒
     4フレ 10分身 92×10×3=2760ダメ/秒
     5フレ 10分身 92×10×2.4=2208ダメ/秒

 最大 (1+66+10)×(1+2455/200)×(100+370+180+79+200)/100
       =77×13.275×9.29
       =9496
     ルート後 97
     3フレ 10分身 97×10×4=3880ダメ/秒
     4フレ 10分身 97×10×3=2910ダメ/秒
     5フレ 10分身 97×10×2.4=2328ダメ/秒

    属性攻撃付加無視

オプシディアンソード(0.9) 64-71 ダメ+200% レベ739

 最小 (1+64+8)×(1+2400/200)×(100+370+200+79+200)/100
       =73×13×9.49
       =9006
     ルート後 94
     3フレ 10分身 94×10×4=3760ダメ/秒
     4フレ 10分身 94×10×3=2820ダメ/秒
     5フレ 10分身 94×10×2.4=2256ダメ/秒

 最大 (1+71+10)×(1+2400/200)×(100+370+200+79+200)/100
       =82×13×9.49
       =10116
     ルート後 100
     3フレ 10分身 100×10×4=4000ダメ/秒
     4フレ 10分身 100×10×3=3000ダメ/秒
     5フレ 10分身 100×10×2.4=2400ダメ/秒
    


チルドプロミネンス(1) 61-69 ダメ130% 健康+25 (水210-330) レベ531

 最小 (1+61+8)×(1+2425/200)×(100+370+130+79+200)/100
       =70×13.125×8.79
       =8075
     ルート後 89
     4フレ 10分身 89×10×3=2670ダメ/秒
     5フレ 10分身 89×10×2.4=2136ダメ/秒

 最大 (1+69+10)×(1+2425/200)×(100+370+130+79+200)/100
       =80×13.125×8.79
       =9229
     ルート後 96
     4フレ 10分身 96×10×3=2880ダメ/秒
     5フレ 10分身 96×10×2.4=2304ダメ/秒

    属性攻撃付加無視

スキルレボリューション(1) 65-75 ダメ+160% スキル+3 レベ670

 最小 (1+65+8)×(1+2400/200)×(100+370+18+160+79+200)/100
       =74×13×9.27
       =8917
     ルート後 94
     4フレ 10分身 94×10×3=2820ダメ/秒
     5フレ 10分身 94×10×2.4=2256ダメ/秒

 最大 (1+75+10)×(1+2400/200)×(100+370+18+160+79+200)/100
       =86×13×9.27
       =10363
     ルート後 101
     4フレ 10分身 101×10×3=3030ダメ/秒
     5フレ 10分身 101×10×2.4=2424ダメ/秒

    
コンストラクトローマ(1) 69-81 ダメ+210% 健康1/4(力+160換算)
                レベ752

 最小 (1+69+8)×(1+2560/200)×(100+370+210+79+200)/100
       =78×13.8×9.59
       =10322
     ルート後 101
     4フレ 10分身 101×10×3=3030ダメ/秒
     5フレ 10分身 101×10×2.4=2424ダメ/秒

 最大 (1+81+10)×(1+2560/200)×(100+370+210+79+200)/100
       =92×13.8×9.59
       =12175
     ルート後 110
     4フレ 10分身 110×10×3=3300ダメ/秒
     5フレ 10分身 110×10×2.4=2640ダメ/秒

レジェンドソード(1) 74-89 ダメ+250% 力+90 レベ776

 最小 (1+74+8)×(1+2490/200)×(100+370+250+79+200)/100
       =83×13.45×9.99
       =11152
     ルート後 105
     4フレ 10分身 105×10×3=3150ダメ/秒
     5フレ 10分身 105×10×2.4=2520ダメ/秒

 最大 (1+89+10)×(1+2490/200)×(100+370+250+79+200)/100
       =100×13.45×9.99
       =13436
     ルート後 115
     4フレ 10分身 115×10×3=3450ダメ/秒
     5フレ 10分身 115×10×2.4=2760ダメ/秒



てなわけで、条件にもよりますが
もう一度書き出すと、

力2400+α
10分身
フルダメエンチャバター
油200%
パリダガLX 使用
射程距離無視
属性攻撃付加無視
防御力無視
秒間ダメで計算

この設定では
攻撃力順位は、

1位 オプシ 3フレ 3760-4000 レベ739
2位 哀咽剣 3フレ 3680-3880 レベ686
3位 キャラバン 3フレ 3360-3720 レベ714
4位 デボーンナイフ 3フレ 3280-3560 レベ581
5位 ゲナワム 3フレ 3200-3520 レベ628 
6位 レジェンド 4フレ 3150-3450 レベ776
7位 ローマ 4フレ 3030-3300 レベ752
8位 エンシェント 3フレ 3000-3280 レベ607
9位 スキルレボリューション 4フレ 2820-3030 レベ670
10位 オプシ 4フレ 2820-3000 レベ739

11位 哀咽剣 4フレ 2760-2910 レベ686
12位 チルド 4フレ 2670-2880 レベ531
13位 キャラバン 4フレ 2520-2790 レベ714
14位 レジェンド 5フレ 2520-2760 レベ776
15位 デボーン 4フレ 2460-2670 レベ581
16位 ローマ 5フレ 2424-2640 レベ752
17位 ゲナワム 4フレ 2400-2640 レベ628
18位 スキルレボリューション 5フレ 2256-2424 レベ670
19位 オプシ 5フレ 2256-2400 レベ739
20位 エンシェント 4フレ 2250-2460 レベ607

21位 哀咽剣 5フレ 2208-2328 レベ686
22位 チルド 5フレ 2136-2304

フレームの差は大きいなぁ・・・
速度バディーで3フレも強そうだなぁ・・・



っと501は20位くらいです^^;
バターダメフルエンチャ クレタラ デスケド|||-_|||



参考までに、
最近は当たらないって感じるときはほぼありません。
ので、回避ステ・装備をしている補助職さんは
中途半端だと600を超える剣士相手には、実は効果無いと思います。
HPなんて10000程度は防御力がなければ高火力さんの前に3秒ー4秒しか立ってられません。
タゲを合わされたら、1.5秒から2秒・・・まぁ瞬殺です。
アースを1秒間隔で飛ばせれるWIZさんがいないと無理。

ちなみにこちら参照

健康2070、防御6000あれば、回復し続ければ501から倒される心配はありません。
ブロック発動抜きです。
まぁ狩りなどを考えるとやれる職は限られますが・・・

あと敏捷1300、運3000の人も倒せません。
ラットキング秘密で散々な目にあってますから^^;

501は個人的にGV用にしているつもりです。
けれどGV向きの健康極さんは絶対に単独では現状の装備で倒せません。
神装備でようやくアース無しなら倒せるようになると思います。
でも神装備な健康極さんは倒せるのかな?

ゲームバランスというのはどこを基準にするのか、
この悩みは多分消えそうにありませんが、これくらいで。

さて次は「知識剣士の悩み」でも・・・はげる^^;
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2008年06月21日 トラックバック(-) コメント(0)












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