

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

剣士の悩み7(ステとダメ効率)

「剣士の悩み6」でステ差について考えたけれど、
それでどれだけ違うのかな・・・
まぁステポイントが「963」も違ったら、
考えるまでもなく差が出て当然!

で終わったらまぁいつもの通りなので、ちょっと考えてみた。
まずはどんなステに出来るのか妄想。

501の現在のGVステが、
今後の予算上出来そうな装備変更でどうなるかというと

     現状    比率1/3→比率1/2等でもろもろで、
力    2084  →2084-18(腰)=2066
敏捷  695    →695
健康  460   →460+107(腰)=567
運    1080  →1084-76(腰)+107(靴)+263(手)=1378
知識  109   →109
知恵  70    →60
威厳  53    →53

となる・・・
腰でそんなに変わらない><
先に靴を変えようかな・・・

っとこれから現実にいる良OPな剣士さんとして考えると、
W比率腰+W比率足で
+642も変わるのね@@
それを適当に振ってみたら、

     装備変更後    硬い子     よくわからない子      色々痛い子
力    2066      →2200    →1800(力比手・トロル)  →3558
敏捷  695        →1000    →600(敏捷比足)      →400
健康  567       →958     →566(健康比腰)      →400
運    1378      →1200    →1000(運比首・足・腰)  →1000
知識  109       →109     →1501             →109
知恵  70        →60      →60               →60
威厳  53        →53      →53               →53

計    4938      →5580    →5580             →5580

「よくわからない子」やってみたいかも・・・
フレームとかダメとか悲しい結果が待ってそうだけど^^;

なんて色々な妄想はさておき、
邪魔臭いけど
501の使用の剣でエンシェントキャッスルで
ステ差で攻撃力がどれくらいなのか計算。


以降、計算間違いには定評がある501の計算です。
いつものごとく、参考程度以下でよろしくお願いします。

エンシェント基本性能
最小48-最大57
スキル+2 (パラダメ+12%)
最小ダメ+15
エンチャダメ +44%

(1+武器攻撃力+左手剣攻撃力)×(1+力/200)×(100+スキル補正ダメ効率+装備ダメ効率)/100
+武器以外の攻撃力×(1+力/200)
=攻撃力

パラスキルは67(アーチ無し)とすると、250+6×17=ダメ効率352%


現在 力2084
(1+48+7)×(1+2084/200)×(100+250+6×17+44+40+11+10+4+4)/100
+17×(1+2084/200)

=56×(1+2084/200)×565/100+194.1
=3807(3813が正解っぽいけどどこかで間違ったかも^^;)

油200%使用時、5086

ここでステ比率2が1/3から1/2になった場合、
レベル642では+214→+321となる。
その差は107

これを力に振ったとして、
力2191
56×(1+2191/200)×565/100+17×(1+2191/200)
=3782.5+203.2
=3985.7

現状より攻撃力178あがる計算・・・しょぼ・・・
ついでに油200%使用時、5324。

以前にも書いたが、ルート後のダメはほとんど変わらない。




ついでに理想の+963をすべて力に振ったら
力3047

56×(1+3047/200)×565/100+17×(1+3047/200)
=5136.7+276
=5412

油200%使用時、7231。
積み重ねるとルート後のダメは10以上は上がるのね・・・


っていってもまぁダメが10上がってもパラ9人で+90
4フレで秒間3回攻撃で、秒間ダメ90×3=270の増加・・・寒い。




なんて考えると、やっぱり火力を上げるのって難しいなあ・・・





念のため・・・

ステを上げるってのは効果はあります。

力を107上げると501の現在の装備(個人差あり)で、
先ほどの結果から攻撃力が3807から3985になるわけです。
ってあれ?少ない???って思うのですが、

その差分の攻撃力を178上げるのには、
ダメ効率で考えると、ダメ効率をA%上げるとして、
(1+48+7)×(1+2084/200)×(100+250+6×17+44+40+11+10+4+4+A)/100
+17×(1+2084/200)=3985 となるわけで、

56×(1+2084/200)×(565+A)/100+194.1=3985
565+A=(3985-194.1)×100/639.5
A=593-565=28%

28%のダメ効率に匹敵します。
力や剣によってこの数字は変わりますが、
こーやって比べると増えているような気になるから不思議。
光ペット分にもなりませんが^^;(スキル+6でダメ36%UP)

ついでに力963増やすと、
A=(5412-194.1)×100/639.5-565
A=250.9%
油使用分くらい変わります。ルートされなかったらすごいのですがね^^;


まぁ比率装備を増やせば、
バター分くらいのダメ効率は上がります。
上がった気がしませんか?^^;


毎度思うけど、剣を変えないと火力は上がらないなぁ・・・
HPやら比率装備やらが手に入ったら、
エンシェント微妙になるかも・・・ダメの上がる剣にしようかなぁ・・・
ってまぁお金も無いし当分使いそうですけど
中途半端な物理と知識のハイブリッドでもしよかな・・・
これまたお金もないな^^;

2008年06月07日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

