

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

剣士の悩み 4(抵抗)

いつまで悩んでるのと言われても困ります・・・
剣・ステ・フレームと、まぁ適当に来まして、
そろそろ抵抗でも考えないといけないお年頃・・・

071229-100-1.jpg

いつも使わせて頂いてます、リンク先のまるーさんのところから・・・



剣士はどこで抵抗を稼ぐか?

まぁ装備に付くOPをじっくり考えれば、指が最終と思います。
指で欲しいとすれば、婚約のスキルとか、攻速くらいかな・・・
それを付けてまで、
抵抗を他の部位で稼ぐとなると、色々なマイナス面が出ます。
アメジとかジェノとかスタンチェックとかリビーラとか、
抵抗面ではかなり優秀なのですが、それを使いこなすには庶民装備ではちと苦しい。
っと、もったいない!他のOPのほうが最終だ!と・・・



以前は左の計算表のように カリ固定116を指で使用していました。
剣士でカリが必要なのは、

速度腰(現在は異次元品でカリ要求のいらない品あります)のカリ要求150(固定では現在無理)

骨首クリ%×10かな?

あと大事なのはCPの確保で、パラを打ってONスキルのダンシングの必要CPを確保できるか?

でしょうかね。



501の考えでは、
まず骨首ですが、現在のGVはほぼ致命打抵抗で無効にされてしまいますから、
いらない。骨のHPを付ける位なら、勲章のHPのほうがスキル上がっていいんじゃない?

CPの維持はレベルが上がればCPは自動で1づつ上がってるしいるの?
心臓使ってたらいらんでしょ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓

速度腰を使いたいなら、異次元品使うべし。お金がない( ´ー`)y-~~

です。



上の表で考えると、
知恵60(勲章60、セトリン5が50、必要)
カリ未振り
剣士はほぼこれくらいの数字じゃないかな?
どの職でもまぁこれくらいはあるのかな?



まぁ501はそのステです。
低下・呪い共、左でも右でも160%以上の抵抗値が必要なわけで、

呪いDXとかの品でもないかぎり、
一般普及品は75%が上限。
2個付けても足りないわけです。
どっちでも同じならいらないじゃない!


ってことで最近はカリ固定指はGVでは外しています。
狩りでは骨・固定とも役に立つと思います。



でこれで1個指に余裕ができました。
って長いな・・・




たまーに、抵抗について説明する時があるのでまとめ。

「指で稼ぐ」でいくと、
現在必要と言われているのは、


カリ・知恵の数字によって違いますが、
ネクロ対策で、

低下抵抗
呪い抵抗
異常抵抗


悪魔対策

ノックバック抵抗(これは足に付いてたりします。)
70%くらいあれば、悪魔の攻撃成功率から、なかなか引っ張られない?感じ。


クリ・ダブクリ対策
致命打抵抗 100%↑推奨


回復で、
薬回復上限250% 推奨


でしょうか。
どれも指にいい数字が付きます。





低レベさんや資金のない方にいつも言うのは、
集めるのは大変なので、GV装備は適当で
「狩り装備を揃えたほうがいいよ」です。

それでも欲しい!とか言われたら、


指で、ベース無視で、
呪い70前後 2個
低下70前後 2個
薬250付近にするのに 2個
致命打70前後1個

あと一つはご自由にって答えてます。
透明は現在高レベから丸見えですからあまり重要じゃないかも・・・

ネクロ対策ばかり考えると結構大変。
異常抵抗はまぁBIS頼み。
ネクロがいたら素直に逝こう。

これくらいなら、今は相場が安いのですぐに手に入ります。
寄生塾の場合は
ギルメンがギルド倉庫に放りこんでいるから、
勝手に持って行ってください^^
なかったら、頼めば拾ったらくれると思います。

なのでまぁGV参加の際はこの指を付けれないギルメンは今はいないかな?





とレベルが上がってきて、適当に拾った指にエンチャしていくと、
071229-101.jpg

これくらいになります。
ちなみに購入した指ありません^^

ついでに、属性抵抗を稼ぐのに、セトリンを愛用。
水・火抵抗や、HP効率がエンチャで付いたら感動^^


ここで集計。
この8個の指のGV装備で、


水抵抗 47% (知識の人はダブリンLXとか使えていいなぁ・・・)
火抵抗 20% しょぼ・・・(エンチャの属ダメまともにもらっちゃいますよ@@)

呪い抵抗 145%<165.6 (たりてねー以下同文)
低下抵抗 138%<165.6
異常抵抗 56+75%=131<157.9 (ガッツスキルlv55 ONで+75%)

致命打抵抗 71%

ノックバック抵抗 74%

薬回復 247%

HP効率 23%、ダメ3%、透明、自リロ。
などなど。


まぁネクロさんが相手にいなければ、それなりに闘えます。
いたらアメジを持ち込んでいたら付け替えてました。





さてと長い。
501が考える庶民剣士指装備。
以下、てけとー




全異常抵抗指はいるのか?
これが悩む。
50%上限でしたっけ?
40↑の品なんて3-4億くらいはするのかな?

でこれを使って抵抗を完備したとして、

単純に501のステでは4個は最低いります。

あれ?そんなにいるの?って感じ・・・
まぁよく考えたら、42×4で168%の呪い・低下・異常抵抗が稼げるだけ。168×3=504%

単品で見れば、42×3で126%稼いでいるに過ぎない。
高い・・・
これに薬やら水抵抗やら付いてたらいいけど・・・
とはいえやっぱり優秀ですね。
あと4個も指にゆとりができます。


資金があれば全異常抵抗が便利ですが、
流通もそこそこある呪い・低下複合指などを使ったほうがいいかな・・・
複合で63・63くらいなら126%稼げますから・・・


呪い・低下 63・63
呪い・低下 63・63 
全異常抵抗 40
異常抵抗DX 60

これで呪い 169
    低下 169
    異常 100+(ガッツ75)=175

少し異常が足りませんが、剣士ならこれでいけるかもです。
資金に優しい\\



4個で考えたらこんな感じかな・・・



そこで更にせこく・・
4個で考えるからいけない!
8個で勝負!

全異常抵抗DX4個あっても、
他に薬やら致命打やらノックバックやら、他の抵抗を揃えるってのは大変!
全異常抵抗DXの薬回復複合指なんぞならまだしも、
それこそ資金が足りない!




071229-102.jpg

071229-103.jpg

071229-104.jpg


ってことで色々拾った指を眺めていたら、行き詰ったのでこれまでグハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
まぁ全異常抵抗DXを1個くらい買うのが剣士にはいいかもです。
なんとなく考えがまとまったので、
いつか揃えて装備でUPします^^;






2007年12月29日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

