

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

剣士の悩み 2(基本)

グラはもうあきらめろ( ゚Д゚)ヴォケ!!
まだ言ってるの、そんなこと!
HP減りすぎ、アースしんどいめんどいetc


オフ会にて散々言われましたので、
まぁあきらめた次第です(´;ω;`)ウッ…


真面目に少し今後の装備を考えようと・・・
ちょっと中途半端で終わりますが^^;(12/10)

071210-2.jpg

何度も登場の攻撃速度フレーム表です。
DXU装備が出たので、最低ラインを5フレに。

DXU武器がどれだけ強いかというと、
簡単な話、タルワGDXダメ100%より強い剣が0.75秒剣であるってことです。

ちなみにNタルワGDXは0.9秒剣、攻撃力40-47。
これより強い(致命打発動確率は別として)0.75秒剣は、

キャッツアイ 0.75 42-47 ダメ110% 回避6% 他 レベ432
ポートブリッジヘッド 0.75 43-49 ダメ100% 致命打5% 他 レベ466
ファタールビューティー 0.75 43-50 ダメ120% 命中1+5% 他 レベ473

まぁ他にも0.75剣でありますが、レベルが高いので無視とします。
単純に見て、タルワダメ100より強いわけです。それだけで・・・

恐ろしいのは0.75ってことで、
簡単な話、GVでヘイ・石込みで簡単に4フレが出来てその攻撃力なわけです。
そりゃ強いわ・・・

例として、
石28+石像2+ヘイスト37.5=67.5%
手箱バン42+左手剣19+Nバディー15=81%
合計 攻撃速度 148.5%で 4フレ。
簡単に4フレ・・・

少し前の仕様でも0.75剣で4フレは可能ではあったわけですが、
そこは剣の性能がさほど良くなくて・・・
って言ってもかなり強かったんですけどね・・・

どれくらいの変化かというと考えるに、(計算邪魔臭い( ´ー`)y-~~)
前の仕様で言えば0.75剣を速度バターさんがトロルを来て
4フレで襲いかかってきたくらいじゃないかな・・・どでしょ?
それが量産されてますきっと・・・

でまぁもう少し上の装備の人は、
石+石像+ヘイスト=67.5
例として、
速度バター55+左手剣20+速度バディー35+速度腰20+首20=150
合計 攻撃速度 217.5%
とまぁタルワ100ダメ上の剣で3フレ・・・

ちねますね・・・
おまけにバッチ5+4+3、アーチ4、ペット+12でスキル55+28=94、婚約1個付けて95で
何分身?かわからないのが可能なわけです。




とこれがあっているどうかはさておき、(おそらくどこかで間違っているはず^^;)

0.9秒剣でも考えますと、

ソーラーエクリプス 0.9 50-52 ダメ100% 攻速15% レベ451
ブルースカー 0.9 52-55 ダメ120% 力1/6レベ 回避4 水吸収33%
ホーリービーストスレイヤー 0.9 54-58 攻速40% レベ504

まぁ強いです。
3フレは厳しいですが、4フレは501程度の剣士で0.9剣でも可能で、

67.5+
手35+左手剣20+バディー15=147.5

ホーリー使用であっさり187.5%で4フレ・・・
ソーラー使用だと162.5%、速度腰とか首で4フレ・・・
ブルースカーだとまぁ少し苦労しますが出来ない事もない・・・






まぁ手軽に4フレやれちゃいますね。
0.75が実に簡単です。

秒間ダメを計算してませんが、
剣さえ揃えれば・・・てな感じです。


っと、更新時間終了。
続きは気がむいたら・・・
とりあえず、次のSSだけUP。




071210-3.jpg

071210-4.jpg

ってこれまた邪魔臭いな・・・(10/9)



剣性能が上がってくると 力にステを振るとダメ上昇が大きくなるとか、
なんのこっちゃ?
一回は考えようと思って放置してた式です。

うーむよくわからないのでとりあえず、わかっている装備で試して、
(40+8)×(1+1849/200)×(100+316+146)/100+1×(1+1849/200)
=2763.69+10.24
あれ????
違うなこれ・・・


ってことで調べると式が間違っているようで、
最初の部分が
武器攻撃力→(1+武器攻撃力)だそうな・・・

で49×10.245×562/100+10.24=2831.51 おk


適当に力1000
剣の最小攻撃39とし、ダメ100をいれて
パラスキル55として

40×(1+1000/200)×(100+280+100)/100+武器以外×(1+1000/200)

ここで武器以外装備でバトリンを8個装備していたとして、最小8×(1+力/200)。
力1600と力2000で考えて、
力400変わったところで8×9=72と8×11=88の差かな?
大差ないので無視

40×(1+1000/200)×(100+280+100)/100=1152


これだけで判断。

さてここで力を200上げてみます。
力1000から1200へ。
40×(1+1200/200)×(100+280+100)/100=1344
攻撃力が192UP。



力1200から1400へ。
40×8×4.8=1536
当然攻撃力が同じく192UP。



どれだけ上がっても式から見て、力1上げるのに対し、攻撃力の増加が決定します。
剣性能とダメ効率に関係していることがわかります。








さてここで剣性能を49にして、同じく力をいじると、

50×(1+1000/200)×(100+280+100)/100=1440


力1000から1200へ。
50×(1+1200/200)×(100+280+100)/100=1680
攻撃力が240UP。


力1200から1400へ。
50×8×4.8=1920
当然攻撃力が同じく240UP。


なるほど・・・剣の性能が上がれば、同じ力の数字でもかなり攻撃力が変りますね。
レベルが低いと剣がいい物持てないので、なかなか攻撃力が上がらないのはこのためですね。


この式からはほぼそのままの数字をかけていますから、2倍の基本数値の剣を使えば、
ほぼそのまま攻撃力が2倍になりますね。






ついでに、さきほどの、
適当に力1000
剣の最小攻撃39、ダメ100
パラスキル55の式を使って今度はダメをいじっています。

40×(1+1000/200)×(100+280+100)/100=1152


さて剣にダメ10%を増やすと、
 40×(1+1000/200)×(100+280+110)/100
=40×6×490/100=1176
攻撃力24UP


さらに10%
40×6×5=1200
攻撃力24UP


まぁこれも当然同じ増加をしていくわけです。



で、よーく見ると、
剣の性能が1上がると、24攻撃力が上がる計算に、
剣のダメが10%上がると、24攻撃力が上がってます・・・
あれ?
なんか同じじゃない?

っということで、当然条件が揃った場合の目安ですが、
剣の性能が1あがるのと、ダメ効率10%あがるのとでは、
ほぼ同じ攻撃力のUPになります。





例えば基本39の剣ダメ100%のパラは、基本49の剣のパラと攻撃力とほぼ一緒。

40×(1+1000/200)×(100+280+100)/100=1152
50×(1+1000/200)×(100+280)/100=1140

まぁ露店で剣を買うときはパラダメが分かりませんから、目安として
501は使ってたりします。


ちなみに、ダメ効率が100%から200%になっても2倍の攻撃力増加にはならないのが、
式を見ればわかります。
最初、倍にしたらどーなるか書いてたのですが、
まとめても意味がなかったのでやめました。







さてこーなると
剣の性能とダメ効率どっちがいいの?って疑問が・・・

よく聞くのに油を使うと剣の基本性能が高いほうが強くなる

てな話があります。


さきほどの40・ダメ100、50の剣で油200%を使ってみると、

40×(1+1000/200)×(100+280+100+200)/100
=40×6×6.8=1632

50×(1+1000/200)×(100+280+200)/100
=50×6×5.8=1740

さきほどまで50の剣が弱かったのですが、
今度は大きく40のダメ100より強くなってます。
攻撃力の差は108です
まぁ式を考えたら当然の結果ですね。





そして更に力を1000から1800に上げてみると、
40×(1+1800/200)×(100+280+100+200)/100
=40×10×6.8=2720

50×(1+1800/200)×(100+280+200)/100
=50×10×5.8=2940

まぁ当り前ですが、先程の108増加より大きくなり、
220の増加になりました。


ってまとめようと思ったけど、まとめれないなこりゃ^^;
こんな単純な話ではないんですが、まぁ参考にはなるかな・・・
力もまぁ上昇率を書いてましたが、
意味がないのでやめました^^;



大事なのは
普段同じパラダメの剣では、剣の性能が高いほうが油を使った際・力を上げた際の攻撃力の増加は望めるってことかな。


ただそれは、GVではそんなに大した増加ではなくて、
それがルートされてしまったら・・・

例えば3600ダメが4900ダメになったとして、
GVでは60ダメが70ダメになるだけです。
パラ8人で所詮80ダメ増加ですね。




これだけのルート前のダメをあげるには、
例えば

力2300 油200
50×(1+2300/200)×(100+280+200)/100
=50×12.5×5.8=3620

を、
力3200 油200
50×(1+3200/200)×(100+280+200)/100
=50×17×5.8=4880

(計算間違ってそう( ´ー`)y-~)

まぁ大変な数字になっちゃいますね。





ダメを入れて、
力2300 油200 ダメ効率204%、
50×(1+2300/200)×(100+280+200+204)/100
=50×12.5×7.84=4900

まぁこれも大変な気が・・



うーむ、書いててよくわからなくなってきた・・・
何がどーなのこれ?^^;


というわけで、つづく(12/11.結構仕事忙しいので当分書き加えれないです・・・)






と思ってたけど、とりあえずはよこの記事おわろ・・・





さて頑張ってルート後のダメが70になったとしましょう。
資金にもよりますが、
なーんも考えずに、力極・ダメ効率・剣性能をあげて頑張ったとします。


パラ8人中、6か7しか当たらない><
与ダメ が防御無視して、70×6~7=420~490



力を削って敏捷・運(どれくらい効果あるのかわかりません^^;)命中精度をあげ、
パラ8人ほぼ当たる
与ダメ が60×7~8=420~480



ま、501の思うに60ダメ剣士さんの方が強いです。
タイマンなんぞしたら、確実に60ダメ剣士さんが勝っちゃいます。


言うまでも無いですが、
ルート後のダメを上げるにはかなりの努力が必要で、
力を目いっぱいあげたりしなくてはいけません。
で、攻撃力を上げれば上げるほど、実はあまりGVでは変わらなくなります。



攻撃力2025 で ダメ45

475上げて
攻撃力2500 で ダメ50

さらに525上げて
攻撃力3025 で ダメ55

さらに575上げて
攻撃力3600 で ダメ60

さらに625あげて 
攻撃力4225 で ダメ65

さらに675あげて
攻撃力4900 で ダメ70

・・・



ダメを5上げるのにかなり攻撃力を上げていかなくてはなりません。
先ほど攻撃力をあげるのに例を出しましたが、
とんでもない努力と装備になりますし、効果はどんどん薄く・・
まぁ頭打ちしちゃうわけです。


計算式で考えたらこの減衰がよくわかりますが、
邪魔くさいので無し^^;





で、高レベ剣士さんは命中率を上げるのに、力を抑えて、敏捷・運にステを振っているのが、
最近の主流でしょうか?







さて本題。

この先どーしようという地点に501も差し掛かってまして、
まぁDXU剣を手に入れる検討をしてるわけです。
上記に書いたとおり、剣は単純に2倍の性能になればダメも2倍になりますから。
ルート後は別ですけど^^;


まず剣選定
そして、攻撃フレーム検討。
上記で0.75剣で3フレが強いでしょうが、
俗に言う神装備が多数必要になります。

でそれは無理なので、0.75剣を使って4フレが限界か・・・
となると、剣の性能を上げたほうが強いわけですから
0.9秒剣で4フレが出来ないか検討。



なんとか0.9で4フレが出来るので、剣は0.9秒に決定。(あくまでもGV武器で油使用条件付)
個人的には0.75剣 4フレが色々な面で優れていると思います。



ぁ、

忘れちゃいけないのが、
パラ人数です。
ちなみにスキル表にスキルを1上げたらダメ効率6%上がるって書いてますし、
式を見ても装備ダメ効率と同じ扱い。
かなり重要ですね。

60ダメ×8=480
60ダメ×9=540

60も与ダメが上がります。
ここまできたら、まぁルート後に60ダメを上げるのがいかに厳しいかわかるので、
この分身の増加がどれくらいすごいかはわかっちゃいます。



9分身を目指そう!




と、当たらなければ意味が無い!
力・攻撃力を抑えて、運・敏捷をあげて、回避補正無視・命中率補正装備を付けよう!




そーして、ある程度考えがまとまったので、その仮想装備・ステで秒間ダメ計算をしてみると、







071212-2.jpg

4フレ 9分身 1回のダメ 防御無視として、
最低516・・・





071212-3.jpg

1秒間3発・・・
516×3=1548ダメ/秒・・・
HP3000くらいでは2秒・・・


これはもう・・・装備検討終了


























071212-4.jpg

木陰でHP装備でヒッソリ確定




ちなみに5フレは 1秒間にパラ2.4発です。
それでも 1239ダメ/秒 の攻撃力があるわけです。
まぁボケーっとしてたら ちねますね^^;


っと、力1600でダメ押さえ気味です。

っと、これくらいで終了。
全文 信憑性皆無です。
間違ってたらすみません^^;

2007年12月10日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

